プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

パスタ好きが嵩じて
パスタ屋さんの店長になってしまいました!

しかも、野菜大好きの私としては
嬉しい「ピエトロドレッシング」のお店♪

店長になって、やっと1年たちました!
毎日素敵な仲間と一緒に楽しく働いています。

最近は、仕事の後の
「お一人様」食事&ワインが楽しみ!

自分のお店も、
自分が行って楽しめるようなお店にしたい!
と、日々改善しているつもりです。

宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

プリンター故障★

プリンターが!!!!

こ、壊れてしまいました!!!!!!despair

まぁ、3週間くらい前から「黒インク」が出なくなり
そして、先週「カラーインク」も出なくなり
奇怪な「ガタガタ、ピー、ガッタン、ガッタン、ゴーーー」
という音がしたかと思っていたら

うんとも、すんとも言わない感じになってしまいました。

いやぁ、困りました。

折角作ったアテンダントのシフトも印刷できず
もちろん手書きで表示です!

発注書も新しく数字を変えたものが印刷できないので
昔のものの数字を手書きで直して使っています。sad

あると当たり前のものが
突然壊れてしまうっていうのは(突然では無いかも・・)
本当に困ってしまいますね。

これが、パソコン本体だったら・・・

ひぃ~~~

考えるだけで、恐ろしい。

バックアップ、こまめにやるよう努力します!!

2007年8月27日 (月)

強さと弱さ

お店の強さや弱さ
人の強さ、弱さ
キッチンの強さ、弱さ
ホールの強さ、弱さ

色々あって、
それが、また、たくさんのお店があって
お店のメニューや見せ方、
様々な演出なども加わり
情報がいろいろと複雑に入り乱れる中で

お客様に「ピエトロ」を選んでもらえるかどうか。

ここがとても難しいことで。

店長である私が悩んでいては先に進めないとも思いながら

でも、私が悩まずに、他の誰が悩んでくれるのか、

飲食店と言う人が相手のお店をやる限りは
きっと毎日悩んで、考えて
常に新しく動いていないといけないのだろうと
漠然と思う今日この頃。


言い訳はしたくないから、止まるわけには行かない。

やらずにダメと
全力でやった結果がだめだったのとでは
きっと雲泥の差があるはずだから。

頑張らなくては。
頑張れ!私!

2007年8月26日 (日)

秋~冬にかけての販促

毎日暑いsunのですが・・・・


そろそろ秋や冬に向けての販促や
秋冬メニュー、宴会のコースなどなど
色々考えなくてはいけないわけです。

っというか、もうすでに、遅いくらい。sweat01


魅力のあるパーティーコースbarを作り、
それを売るためのイメージを考えて

お客様がお店を知るupwardright「入口」から、
実際にお食事をされて帰るまでのdownwardright「出口」まで
一連の流れに矛盾がないように
統一された形で動かないといけない。

だから、まずはパーティーメニュー。


量は適切なのか
料金は、お料理に見合う金額なのか
付加価値をどこに持っていくか
旬のイメージをどの素材に持たせるか。

そして、ターゲットをどこにするか。

きちんと的を絞って考えないとね。


ただ・・・・・・
正直なことを言ってしまうと
この暑さの中、秋のメニューって中々思い浮かばないのが事実で。
そこが一番困っちゃってます。sad

頑張りますpunch

2007年8月22日 (水)

店舗診断

昨年までは、

「●日~●日の間」と期間を指定された上で
専門の業者の方が、接客などの店舗診断をしていたのですが

今年は・・・・・

期間の設定無く、抜き打ちで店舗診断を行ったようで
今度、9月の27日に
その結果と、フィードバックの為のミーティングが行われます。

昨年と、一昨年はある程度のよい結果を残せていたのですが

それはもしかしたら、
店舗診断がある、という意識の影響が大きかったではないか?
期間指定の無かった今年はどうなんだ??
どの時間帯に診断されたのか???
何か大きな問題は無かっただろうか????
アテンダント一人ひとりは、本当にしっかりと接客できていたのか?????


などなど・・・・・
毎日毎日頑張っているつもりであっても
不安が募ってしまいます。

人間って、本当に、甘えが出てしまうんですね。
自分を律する為の
緊張感だったり、意識だったり
もっと、もっと自分を鍛えていかなくてはならないなぁ

と、再確認させられた1日でした。

2007年8月20日 (月)

イタメシ屋なのにフランス語

イタリアンレストランの店長のくせに
「フランス語」を勉強しているいとう。だったりします。


さて、先月の10日よりNOV●に通い始めたのですが
はや1月ちょっと。
なんとか仕事の合間を縫って
週に3時間程度授業を受けてきたのですが・・・


ついに。
ついに!!!

18日の夜20時からテストを受けて

一番下の「まったくの初心者」7Cというクラスから
「挨拶、自己紹介程度ができる」7Bというクラスに
ランクアップしました!!!!!


いやぁ、むちゃくちゃ嬉しいですね。

まぁ、とはいっても
所詮会話には程遠い状態なのですが
それでも、僅かながらでも
一つ一つ前に進んでいる感じが嬉しくてたまらない訳です。

ふふふ。

次のランクアップはいったいいつになるやら分かりませんが
この調子で、とりあえず後1年、全力投球で頑張ります!

2007年8月19日 (日)

アンパンマンショー♪

さて、イベントが意外と多いビナウォークですが・・

今日はマルイさん主催で
「アンパンマンショー」が開催されます!!


夏休みですからね~。
きっとたくさんのお子さんが来るんだろうなぁ
なんて思っている今現在です。

天気は快晴とは言いがたいでが
逆に気温も高すぎず、陽射しも強すぎず
ショーを見る側にもやる側にも
やさしい1日になりそうな感じですね。


先週の仮面ライダー電王のときにも
お子様連れのお客様のたくさんのご来店がありました。

今日も忙しくなりそうな予感です。

8月も後半に入りましたが、
しっかり体調を整え、頑張ってまいります!!

2007年8月17日 (金)

アラビアータ!!!

アラビアータ!!

って、なんか、魔法の呪文みたいな感じがしませんかdespair

は、さておき・・・・


昨日の私のお昼ご飯は、
「アラビアータ」とういパスタでした。

アラビアータというのは「怒りんぼう」という意味でして
唐辛子が入った、ピリッと辛いトマト味のスパゲティです。


昨日はとても暑かったため
ここは一つ、辛いものでも食べて、元気を出そう!
などど、浅はかな考えの下
お昼ごはんをアラビアータにしたまではよかったものの、

「もっと辛いほうが元気が出るかも!!!」
と、私の中に悪魔のささやきが・・・・・


そして、通常のレシピの分量のthree倍ほどの唐辛子を入れて
調理してしまったのです!!!!!

まぁ、結果は・・・・・・・

想像にお任せいたしますが
・汗が流れるように出る
・水が大量に欲しくなる
・でも、気分は「夏!」って感じになる
といった感じでしたね。sweat02


ここまで辛くはしなくとも
若干辛めなどのご希望に添えるよう努力はいたします!

是非、夏だからこそ、辛さと暑さを楽しみましょう!

2007年8月15日 (水)

ギター&クラリネット演奏会♪

やっています。毎週水曜日にevent!!!


はい。演奏会sharpです。

水曜日は定期演奏でギター&クラリネットの演奏なのですが
男性のデュオで
やさしい音色が特徴だったりします。

今日もお盆中にもかかわらず
ギターの諏佐さん、クラリネットの斉木さんのお二人が
演奏をしにきてくれました!

店内で生演奏を行っているので
もちろん、それを目当てにいらっしゃるお客様もいます。
ですが、半数以上は当日来店のお客様なので
生演奏自体に驚かれる方が多いですね。

小さな家族連れのお客様では
小さい子が手拍子をしたり、最後に握手をしに行ったりと
ほほえましい光景も見ることもあります。

音楽って良いなぁって思う瞬間ですhappy01heart04

私はほとんど楽器はできませんので
何かしらの演奏をできる方は皆さん尊敬します。

是非、海老名市近くに在住の方!
演奏者、随時募集中です。お気軽にお声かけてくださいませ。

2007年8月14日 (火)

エアコンフィルター

今日は朝9時から仕事に入り
オープン前の時間を使って、エアコンフィルターの掃除をしましたsweat01

やはり月に1度は掃除をしないとだめですね~。

ところがですーーー。


何をどうしちゃったのか
全部で5個あるエアコンのうち
一番入口に近いエアコンを、
前回見落としちゃってたんでしょうね。

あきらかに1個だけ、フィルターが汚かったのです!!!

一月分で、汚れ倍増!!かと思いきや
倍増どころではなくなってしまうのですね・・・・。

掃除、大変でしたsweat02

でも、また今日から、きれいな空気で営業できます!

電気代も変わってきますし、
皆さん、ご自宅も、是非こまめにフィルター掃除をしましょうね。

2007年8月13日 (月)

上司と打ち合わせ

昨日は、週に一度の上司の来店日でしたcat

先月末、本当に最終日の16時ごろだったか
上司catから電話があり、
人件費のコントロールは大丈夫かどうか?
という話をしました。

先月は売上が対計画100%に届かず
苦しい経営だったのですが
それは事実として考えた場合に・・・

売上が計画100% → 人件費も計画100%・・問題なしok

ですが

たとえば、売上が計画95%だったとして
人件費はそのまま100%のままであったとしたら
これは、経費圧迫であり、コントロールができていないというわけですよね。

こんな当たり前のことを、
自分では気づいているつもりでしたが
電話をもらって話す、その瞬間まで
私には「危機感」というものが足りなかったわけです。


こんな問題児のいとう。を監督する上司は
私よりも若干年上の、熱い男で、情熱のある人です。


先月は、その電話のおかげで、最後のひとふん張りができ
よい結果を残すことができました。

今月も何とか頑張りたいと思う今日のこのごろだったりします。

今日からお盆スタートですね。
飲食店にはお盆休みはありませんが、
そのぶん、いつもよりたくさんのお客様の笑顔をお待ちしたいと思います。

ピエトロコルテ 海老名店 のサービス一覧

ピエトロコルテ 海老名店